スタッフブログ

田屋カンパニー株式会社のスタッフブログです。

「おいしさ」!!!!???? 

2023年05月25日 Comment(0)

私もいつものように、加工場を訪問し、カットを見にいっています

見た目やデータを基準にして検討しますが、それでも味は見た目だけでは

わかりません

宮崎牛を自分でも時々食べる。でも、いつもと違う時がある。 あれ? なんでかな?

見た目は全く変わらないのに!  レストラン様でも同じ事があるのかと思っている!

宮崎牛にかぎらず、多分日本中のどのブランドの牛も同じことはおこっているのかと。

「見た目とは違って、味に個体差があることをあらためて認識させられます」

日本全国のどの県の牛の「おいしさ」をいかにアピールするかに苦心していると思われます。

宮日新聞の記事でも同じことが以前書いてあった。月齢に問題があるのだろうか???

月齢と味の相関関係はわかっていないらしい。

見た目は同じ霜降り具合でも、味に個体差があることは認識されてはいるとの事。

『おいしさ』とは、霜降り?味わい?香り?やわらかさ?   考えていかないといけない!

霜降りは、そろそろ行きつくところまで来ているのでしょうか?

日本一を決める牛肉のオリンピック、全国和牛能力共振会では、今大会から、

肉の旨みオレイン酸の度合いも対象になっている。

オレイン酸は、黒毛和牛に多く含まれ脂の口どけや風味をよくするものです。

日本一になった宮崎牛にも多く含まれています。

しかし、鳥取県や長野県の牛も、オレイン酸を売りにする牛はブランド牛ではない

けれどもたくさんあります。他のブランド牛では、オレイン酸に加えて、

うま味に関わる赤身にアミノ酸や、触感やジューシーさを出す筋繊維のきめ細かさ

などを数値化している牛もいます。

宮崎県でも、旨さを客観的に打ち出す評価基準を研究しているとのことです。

美味しさの数値はまだまだ難しく、飲食店のプロのシェフの方にも一般の消費者も

わかるものができることを期待します

宮崎牛などこだわりの業務用食材を産地直送でお届けする田屋カンパニー株式会社

〒889-1602
宮崎県宮崎市清武町今泉744-59

●公式ウェブサイト:https://www.taya-company.com/
●資料請求・お問合せ:https://www.taya-company.com/contact/
●電話:0985-75-0187

LINE公式アカウントに登録して、お得な情報をGET!
友だち追加数
公式Facebookページ
InstagramInstagram

コメントする

内容をご確認の上、「コメントを送信」ボタンから送信下さい。

スマホ表示