スタッフブログ

田屋カンパニー株式会社のスタッフブログです。

宮崎県には、いくつか伝統野菜があります!

2020年05月17日 Comment(0)

宮崎県の佐土原町で江戸時代から栽培されたナスがあります。

滑らかな口当たりと品の良い甘さで、庶民の民に愛されていたそうです。

病気に弱く栽培が難しいし、色や形が不ぞろいで作る人がどんどんいなくなって

戦後は誰も作らなくなったとの事です。宮崎では「幻のナス」と呼ばれています。

今から20年前に、保管していた種でたつた4粒だけ、発芽が成功しましたが、

中々上手く栽培ができないで、不ぞろいや色も形もわるかったのですが、

苦労の末、見事に復活しました。生産者の想いがこもっています。

皮が薄くて、柔らかく、程よい甘さで、滑らかな口当たり最高です!!!

食感がとても素晴らしい、口の中でとろけます。

実は私も、息子が小学生の頃、県薬草研究所で佐土原ナスの栽培を試させてもらいました。

もともと、難しい品種らしく、ほとんど成功できませんでした。

                          こだわりの業務用食材を産地直送でお届けする田屋

宮崎牛などこだわりの業務用食材を産地直送でお届けする田屋カンパニー株式会社

〒889-1602
宮崎県宮崎市清武町今泉744-59

●公式ウェブサイト:https://www.taya-company.com/
●資料請求・お問合せ:https://www.taya-company.com/contact/
●電話:0985-75-0187

LINE公式アカウントに登録して、お得な情報をGET!
友だち追加数
公式Facebookページ
InstagramInstagram

コメントする

内容をご確認の上、「コメントを送信」ボタンから送信下さい。

スマホ表示